ブログ

食欲アップ!フードを与える時のひと工夫

こんにちは。

今日は、フードを与える時のひと工夫を紹介したいと思います。

ネコちゃんで「かつお節」などの海産物が大好きな子はたくさんいると思います。しかし、海産物にはリンやミネラルがたくさん含まれており、慢性腎臓病や尿石症を誘発するので、与えるのはおすすめしません。

そこでご紹介したいのが、お味噌汁などの出汁を取る時に使う「出汁パック」をドライフードの中に入れて香りだけをつける方法です。

どうして香りだけをつけるかというと、ネコちゃんが味を感じる部分(味蕾)は人間の20分の1で、実はあまりグルメではなく、味覚よりも嗅覚で食べるといわれているからです。

%e5%87%ba%e6%b1%81%e3%83%91%e3%83%83%e3%82%af

我が家では、毎日の小分けにしたドライフードの中に、出汁パックを入れています。ちなみにワンちゃんもこの方法を試すと、少し飽きてきたドライフードも好んで食べてくれます(出汁パックはカビ発生の原因にもなるので、こまめに取り換えてください)。

%e3%83%95%e3%83%bc%e3%83%89

また、缶詰などのウェットフードを電子レンジで数秒温めるほか、ドライフードも600wまたは500wで10秒ほど温めてみてください(レンジの機種によって異なるため、熱過ぎないか温度確認を行って与えてください)。この方法も香りがアップして食べてくれるようになります。

ぜひ試してみてくださいね。