ブログ

実はワンちゃんが苦手だったこと⁉

ワンちゃんが信頼する相手を前に寝転がり

お腹を見せる習慣があるのはご存知でしょうか?

仰向けでこちらを見つめてくる愛犬に、私たち飼い主は思わず

お腹を撫でてあげたくなりますよね。

実は、この行動がある博士によると

「犬は腹部を触られることに大きな不安を感じている」

のだと言います。

お腹を撫でると喜ぶと考えるのは

人間の勘違いだということが判りました。

ワンちゃんのこの行動は、お腹を触ってほしいという要求ではなく

『あなたのことが大好きだから信頼しているよ』

という意味なのです。

ワンちゃんは、無防備なお腹を触られることに不安を感じていて

私たち人間がそれを好むので、仕方なく我慢しているだけなのかも

しれませんね。