ブログ

寒い時期、気をつけたいこと(その1)

こんにちは。アム動物病院です。

ヒートショックをご存知の方もいるかと思います。

気温の変化により血圧が上下し、心臓や血管の病気が起こることを

ヒートショックと言います。

人の高齢者の死亡原因の4分の1を占めるとも言われています。

特に高齢のワンちゃん、ネコちゃんは注意しましょう。

暖かい室内と、寒い外との寒暖差は、

飼い主さんにとってもワンちゃん、ネコちゃんにとっても

堪えるものです。

大切な子の心臓や血圧に余計な負担をかけないよう、

寝床を毛布などで暖かくしたり、

お散歩は、なるべくなら暖かくポカポカした、

日差しのある時間に連れて行ってあげたり、

シャンプーの前に、あらかじめ浴室内を

暖めておいてあげたり、

など、ちょっとした配慮で、一緒に楽しく冬を過ごしてください。