誤飲について
こんにちは。更新が空いてしまいました・・・・
今日は誤飲についてお話ししましょう。
先日、おやつにカステラを2切れ食べていた時のことです。カステラの底の紙を取り除き、パクパクもぐもぐ・・・。あ~美味しかった。「あれ!!!2切れ食べたのに、底の紙が1枚しかない」
ゴミ箱を探しても、どこを探してもない!ない!ない!
じーっとこっちを見ている、我が家のワンコ。「食べちゃった?食べちゃった?」聞いてもわかりませんよね。
どこを探してもないので、ワンコが食べてしまったのでしょう。
様子をみて、腸閉塞を起こしては大変なので処置を行いました。その結果、底の紙が出てきました!!!
カステラの底の紙、甘いですものね。飼い主が注意していなかった責任ですね。反省です。
以上は、誤飲してから処置の時間が早かったので大事に至らかった例ですが、その他にも注意が必要なものを紹介したいと思います。
・ひも、リボン
・ともろこしの芯
・キャップ類(ペットボトル、工作のりetc)
・子供のおもちゃ(おもちゃのコインetc)
・ミカンが入っているようなネット
・油を吸ったキッチンペーパー
・スナック菓子やパウチ状のフードを開けた切れ端
・果物の種
ヒモやリボンなどで、ネコちゃんと遊ぶと楽しいですよね。でもリボンをクチャクチャしているうちに飲み込んでしまい、腸重積を起こし、最悪の場合生命にかかわります。遊んだ後は必ず片づけるようにしましょう。
誤飲にはくれぐれも注意しましょうね!!(一緒に頑張りましょう( ;∀;))